AGURI UCHIDA

画家、内田あぐりのブログ

リトグラフ 石のまわりで 公開制作 vol.3

リトグラフの刷りや指導をしてくださった、遠藤先生と元田先生、どうもありがとうございました。4点も制作してしまって、たくさんのリトグラフを刷りをしていただきました。 とても楽しかったです。 最後にサインを入れる際に、矩形の作品はそれほどでもな…

90年生きてても考えることはとまらない

武蔵美の絵画組成室で、学生たちが模写をしたジオットやボッティチェルリの絵をみる寺田小太郎さん。 寺田さんの覚書: ・生まれた場所、風土などは人の根底にある。 ・歴史の勉強をすること。 ・人間とはなんぞや。 ・自然に対していい加減な見方をしないほ…

リトグラフ 石のまわりで 公開制作 vol.2

リトグラフの石は、普通は四角い石ですが、誤って石を落としてしまうことが時折あるそうです。その時に割れてしまったけれど、捨てられずに残っていた石の断片を、版画の元田先生が「こんなのもあるよ」と見せてくださって、偶然に出来た欠けたフォルムの美…

太田紀行 vol.8 現代日本画へようこそ、最終日

本日、6月10日をもちまして、太田市美術館図書館で開催していました 開館1周年記念 佐久市立近代美術館コレクション+「現代日本画へようこそ」 が終了いたしました。 遠方の所を、お忙しい中をいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 …

太田紀行 vol.7 Japan Snake Centerと白蛇姫

白蛇姫、突然にあらわれた美しい人だったな、腰まで垂れた柔らかい髪と白蛇が絡みつくよう。 白蛇姫って、アイヌの伝説に出てくる女神さまのことよね、いつか絵に描きたいなー。 一緒にいたスーツの男性もこの世のものとは思えない、異界の人よね、ふたりは…

太田紀行 vol.6 娘たちと

太田在住のアーティスト、片山真里さんと偶然に会えて、みんなで一緒に記念撮影。 片山さん、素敵な女性で、会えて嬉しかった。 娘の亜里とだいぶ前の群馬青年ビエンナーレで一緒だったそう、片山さんが覚えていてくださって、小金沢さんからお聞きしました…

リトグラフ 石のまわりで 公開制作 vol.1

「石は正直である」

ヴィスコンティの書体

ヴィスコンティの映画「若者のすべて」、途中で寝てしまったけど。 冒頭の書体が素敵だったので備忘のために。 武蔵美の展覧会のカタログ、こんなのにしようかなー。

リトグラフ 石のまわりで

ーリトグラフ 石のまわりでー の展覧会が5月21日から始まります。 私はリトグラフの公開制作で参加します、公開制作は5月末頃に美術館1階で行います。 昨日は美術館内部に作られた公開制作のための場所へ、描画材やドローイング、資料などを運んで自分…

映画「彼女がその名を知らない鳥たち」を見る

ドカジャンの阿部サダヲがいいな。久しぶりにいい映画を見たかな。

下山川 5月

BankART Studio の手紙 横浜

お手紙をくださった方へ、どうもありがとう、 ドローイングも。

太田紀行 vol. 5 居酒屋「一平」

作品の設営が終わってからも、展覧会初日の大騒ぎしてた打ち上げも、翌日のギャラリートークの後の学生たちの飲み会も、太田の居酒屋「一平」の女将さんには大変お世話になりました。 大勢でいつも押しかけているのに、美味しいお料理を作ってくださっていて…

太田紀行 vol.4 現代日本画へようこそ

太田市美術館・図書館で。作品の設営日は4月14日、15日。カタログにインスタレーションビューを載せるために、会期2週間前に撮影。 それにしても、カタログ、よく間に合ったよね!!担当学芸員の小金沢さん、会うたびに涼しい顔してるけど、彼の仕事量は半…

太田紀行 vol. 3 下落合の家 1985年

太田市美術館・図書館で流す映像を映像作家の岡安さんが作ってくださいました。放映直前に、「内田さん、35歳頃の写真ありますか?」 ということで、他にも子供を抱いたりしている写真を送ったのだけど、なぜかこの写真が使われました。 下落合の家、 住所…

太田紀行 vol.2

東武伊勢崎線のりょうもう号からの車窓、利根川かな、と思う。 美しい。 設営を手伝いに来てくれたためそうくん、愛車は1970年代のホンダライフ、ボンネットにミラーが付いてるかっこいい車です。シートベルトがない、というか、飛行機みたいなベルトなので…

太田紀行 vol.1

下山川

芸術家の棲む家 @ BankART Studio  3月25日

3月23日のメモ

風詠抄 @ 高島屋横浜店

綺麗なカタログができました。横浜での風詠抄テーマは「常」。

芸術家の棲む家 @ BankART Studio

熱海

97歳のいとこ

ずっと会いたいと思っていたから、会えて本当に嬉しかった日。 話したいことは、山のようにあったけど、 言葉なんていらない。 記憶も思い出も、心の中の深いところで繋がって、 流れていれば、それでいいよね。 また会いに伺いますね。

冬ノ厳シイ寒サニモ負ケズ

〔雨ニモマケズ〕宮澤賢治 雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリソシ…

下山川

私の福生

時々帰りたくなる場所、福生。

BankART Studio NYK

内田保育園

今日の内田保育園は一緒に共同制作。 紙粘土が乾くまで、ウルトラマン見ながらサクサク絵を描いて待つ。 うーーーん、こやつやりおる、 私はぼーっとしてるだけ、どっちが助手や!

クリスマスに短歌を詠む

国立、ロージナ茶房で。