AGURI UCHIDA

画家、内田あぐりのブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みの宿題(その一) 鳥取大山日記

今年の夏に開催した「旅ムサステイ・in ・大山」のレポート提出期限がすっかりすぎているので、とりあえずのブログで写真を整理しながら、まとめてみることに。 少しづつ思い出しながら、書いていこうと思います。 この企画はムサビ教職課程の教授三澤一実先…

沖縄には子供がよく似合う

沖縄取材日記 vol.8 久高島 イザイホーの扇とイラブ海蛇

11月5日(土)から8日(火)まで久高島に滞在。 イザイホーに使う扇を見せていただきました。神女(カミンチュ)がこの扇を持って踊るそうです。扇の表には太陽と鳳凰、裏には月と牡丹が描かれています。 扇を持っている方は、かつて神女をなさっていらした…

大津、琵琶湖回想

滞在した琵琶湖ホテルから見る朝焼けの琵琶湖はとても美しかった!遠くに見えるのは近江富士。 三井寺では訶梨帝母倚像(鎌倉時代)を文化財収蔵庫で拝観、大津歴史博物館で大津絵を見て、そして建部大社では女神像(平安時代)を拝観、展覧会で大津へ行った…

クリスマスは籠の鳥

娘としあん、初のインフルエンザにかかりました。 なので、クリスマスはお粥の大根飯に野菜スープ、1週間は外出していけないそうなので、みんな年末までどこへも行かれません。 しあんは遊びに行けないストレスマックス、娘は食欲ゼロ。 私はマスクにうがい…

沖縄取材日記 vol.7 久高島

1609年、薩摩の軍隊が琉球を侵略しました。久高島には薩摩屋敷が置かれ、琉球の行事を監督し、それは270年間も続きました。今でも薩摩屋敷跡は残っていて、その末裔も暮らしています。 ペリー来航時には飛舟(飛脚に対してのもの)が行き交い、久高島は南の…

一日だけの「内田あぐり素描展」

キッド・アイラック・アート・ホール閉業記念の素描展と窪島誠一郎氏との対談、 終了いたしました。 年末のお忙しい中をいらしてくださった方々、どうもありがとうございました。 キッドがこの十二月いっぱいで幕を下ろしてしまうこと、本当に残念ですが、ま…

三ヶ岡山緑地へハイキング

先週の日曜日に家の近くにある三ヶ岡の山にハイキングへ出かけました。 武蔵美の授業や会議、続いた展覧会の準備やレセプションなどなど、そして娘のハードな仕事続きと、二人ともすっかり疲れてしまっていたのです。 おにぎりを持ってしあんを連れてのハイ…

人間 この未知なるもの

収蔵品展|057 人間 この未知なるもの 2016年12月10日-2017年3月12日 東京オペラシティアートギャラリー この展覧会では1970年〜80年代に描いた私の初期の作品6点と近作数点が展示されています。そのほとんどがアトリエの倉庫に眠っていたもので、30年、…

七 五 三

沖縄取材日記 vol.6 国頭村 Cafe「水母」

cafe 水母 http://www.mco.ne.jp/~yamagame/

Art inn に掲載

「游魚」でご一緒した美術ライターで写真家の中野昭子さんが、Art innに記事を書いてくださいました。 中野さん、どうもありがとうございました。 www.art-inn.jp