AGURI UCHIDA

画家、内田あぐりのブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

雨の日が続いて、腰が痛いので、アトリエの床に寝転んで見る海松。

ハッピーバースデー!!

少し遅れてしまったけど、乙女座生まれの私のハッピーバースデーをみんなでしてくれました。ショートケーキはしあんセレクト、大きなケーキを買おうかどうか迷ったけれど、私の美容のためにあきらめることにしました。 ハッピーバースデーの歌、しーちゃん上…

雨の日は薔薇色

「游魚」No.4/2016  発行

文学論、美術論、デザイン論の総合誌「游魚」第4号が発行されます。 昨秋に本郷の古書店「ヴァリエテ本六」で開催した私のドローイング展で行ったトークセッション(谷川渥+安達史人+内田あぐり)が収録されています。 編集人:安達史人+内藤久美子 アー…

パワフルショナビ

ショナビこと大船の湘南美術学院でムーヴィングドローイング授業をしてきました。ここは神奈川県内で学生数が最大規模の美術予備校で、日本全国からショナビに集まってきてるそうです。日本画の学生在籍は総勢60人以上とか! 予備校で私の作家としての講演…

クエイ兄弟と海としあんと

日曜日に笑顔

家の近くの蓮池も秋

9月のアトリエ

小学生から大切に使ってる漆の入れ物。 作品を縫う糸と針、指ぬきなど、糸はいつも墨で染めている。 長年縫い続けているせいか、右手の中指は変形をしてる。

横須賀 vol.2 旧皆ガ作カフェー街

横須賀 vol.1

旧田浦町役場 横須賀の船越町の急な坂道を登ると旧田浦町役場があり、建物は大正15年に建てられたアールデコ洋式のモダンな建築です。この場所は、明治42年に近くの長浦港に勤める海軍将校たちのための集会場所があったそうです。 数年前までは子供達の…