AGURI UCHIDA

画家、内田あぐりのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はしあんちゃんのお引越し

佐島から葉山へお引越し、保育園も近くなったし、小学校も目の前だし、バス停はすぐ近くだし、私の家にも歩いてすぐだし、これからいろんなことが便利になるよね。 車の中のゴミの山に埋もれて、すっかり疲れはてた爆睡ノ図。

私の福生 1978

1976年頃から住んでいた福生の米軍ハウス(ジャパマハイツ)の庭で、1歳の娘と一緒に撮った写真。 後ろの家は住んでいた米軍ハウス、家と庭は100坪くらいあったかしら、リビングが25畳以上に3ベッドルーム、キッチンが4畳くらい、10畳くらいのコンク…

短編映画 ラ・ジュテ

「La Jetee」 ”フォトロマン”と呼ばれるモノクロ写真を連続して映す手法の29分の短編映画。 第3次世界大戦後のパリを描きながら、記憶と時間を巡る内容となっている。 眠る女性が眼を開けるシーン、そこのみムーヴィーで映されていることがとても印象深い…

七月の窓辺とジャコメッティのリトグラフとやりかけの木版と

壁のリトグラフは1993年にパリに滞在していた時に買ったジャコメッティの作品、ジャコメッティのドローイングの展覧会を小さなギャラリーでやっていたのですが、とても感動した思い出があります。今からもう24年も前のこと。 私の木版、今回は下図を前もっ…