AGURI UCHIDA

画家、内田あぐりのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

90年生きてても考えることはとまらない

武蔵美の絵画組成室で、学生たちが模写をしたジオットやボッティチェルリの絵をみる寺田小太郎さん。 寺田さんの覚書: ・生まれた場所、風土などは人の根底にある。 ・歴史の勉強をすること。 ・人間とはなんぞや。 ・自然に対していい加減な見方をしないほ…

リトグラフ 石のまわりで 公開制作 vol.2

リトグラフの石は、普通は四角い石ですが、誤って石を落としてしまうことが時折あるそうです。その時に割れてしまったけれど、捨てられずに残っていた石の断片を、版画の元田先生が「こんなのもあるよ」と見せてくださって、偶然に出来た欠けたフォルムの美…

太田紀行 vol.8 現代日本画へようこそ、最終日

本日、6月10日をもちまして、太田市美術館図書館で開催していました 開館1周年記念 佐久市立近代美術館コレクション+「現代日本画へようこそ」 が終了いたしました。 遠方の所を、お忙しい中をいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 …

太田紀行 vol.7 Japan Snake Centerと白蛇姫

白蛇姫、突然にあらわれた美しい人だったな、腰まで垂れた柔らかい髪と白蛇が絡みつくよう。 白蛇姫って、アイヌの伝説に出てくる女神さまのことよね、いつか絵に描きたいなー。 一緒にいたスーツの男性もこの世のものとは思えない、異界の人よね、ふたりは…

太田紀行 vol.6 娘たちと

太田在住のアーティスト、片山真里さんと偶然に会えて、みんなで一緒に記念撮影。 片山さん、素敵な女性で、会えて嬉しかった。 娘の亜里とだいぶ前の群馬青年ビエンナーレで一緒だったそう、片山さんが覚えていてくださって、小金沢さんからお聞きしました…