AGURI UCHIDA

画家、内田あぐりのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内田あぐりーー化身、あるいは残丘 展覧会が始まりました。

展覧会担当、美術館学芸員の北澤智豊さん撮影です。

好きな場所

三浦半島 劔崎。 photo by Ali Uchida.

絶賛展示現場設営中 

作品サイズが7メートル80センチだということが直前にわかり、というか私がサイズを間違えて、そのままずっとそのサイズと思い込んでました。7メートル20センチだとずっと思ってました。 なにやってるんだ、こんなドジ踏んでる私!!! スクエア4の皆様、本…

収蔵品展066「コレクター頌 寺田小太郎氏を偲んで」

東京オペラシティアートギャラリーでは、2019年4月20日(土)ー6月23日(日)まで、寺田コレクションの作品群が展示されています。私の作品は「女人群図ーⅠ」が展示されています。 この作品は、5月20日から武蔵野美術大学美術館で始まる「内田あぐりーー化身…

きょう

展示現場設営中

展示会場の設営をしてくださっているのは”スクエア4”のメンバー、いつも彼らにお世話になっています。 武蔵美の彫刻学科や視覚伝達デザインを卒業なさった方々でチームを組んでいる展覧会設営のプロ集団。もちろん、彼らはご自身の作品を制作なさってるアー…

作品搬入

作品の搬入は、もう何十回とやってきているのに、相変わらず胃が痛くなる日。 アトリエに人が入ると、搬入の梱包をやりだすと、作品が自立できてるかできていないかなど、、瞬間的に自分の作品が客観的に見えてくるものがあるのです。 新作を初めて外気とひ…

ペンキ塗り

ドローイングの部屋の壁を緑灰色にしようと思い、いろいろとペンキで試してみるけれど、 なんともしっくりいかない。 好きな映画「残像」(ポーランド映画、ワイダ監督)の中で、片足を失った初老の画家で美術を教えている大学教授が絵を立てかけて描いてい…

「内田あぐりーー化身、あるいは残丘」展 図録発売のお知らせ

展覧会の図録が国書刊行会から刊行していただくことになりました。 編集は武蔵野美術大学美術館・図書館の美術チームスタッフ、北澤智豊さんと鳥越麻由さん、今回の展覧会の担当スタッフでもあります。 デザインは武蔵美視覚伝達デザイン学科卒業の渡邊翔さ…