AGURI UCHIDA

画家、内田あぐりのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れる花

Flowers die.

しあん

「しあん」 2020年3月制作 鳥の子紙にピグメント、鉛筆、木炭 日本経済新聞社日曜日(2020年3月29日)の文化欄に掲載していただきました。 6歳になる孫のしあんをドローイングした作品。 娘の亜里を6歳の時に描いた「亜里坐像」、しあんもこれから日本画の…

おおきなかぞく みんなのおうち

先日は孫のしあんの保育園卒園式でした。ウイルス騒ぎの中で、卒園児たちとお父さんやお母さんと先生たちだけの小さくても温かな卒園式、私も号泣するつもりで本当は参加をしたかったけれど、親御さんだけだったので残念ながらそれも叶わず。 5年間、本当に…

いのち短し恋せよ乙女

卒業生たちからもらった退任祝いの花かごのダリア。 何か別の生き物のような生命力がある、花のフォルムはおもしろいな。 ダリアの傍らのスーパーで買った八重の黄色いチューリップ、捨てられないで瓶に挿しておいたら、しおれていく花びらの先が深紅に染ま…

見る人 / 内田あぐりー化身、あるいは残丘 photo by Ali Uchida

記録m4・雨の日エスキース

記録m3・2020/3/天光堂さんの絵具 

鬱金香

お仏壇にずっとお供えしていたチューリップ、枯れゆく姿がなんと美しいことか。 捨てられない。

桃の節句 2020/3/3

私が生まれた頃から毎年飾っているお雛様、もう70年も前のお雛様や調度品などです。 幼い頃はお雛様の髪飾りをはずしたり、髪の毛を梳いたりと、よく遊んでいたのを時折思い出します。 桃の節句は旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果…

記録m2・2020/3/1 コバルト・ヴァイオレット

ロンドンのピグメント屋で大昔に買った顔料のコバルトヴァイオレットが、もう残りわずかになってきたので、どうしようかと思っていた。コバルトヴァイオレットはもう製造されていなくて、同じような名前のピグメントはあるのだけど、私のイメージする色とは…