AGURI UCHIDA

画家、内田あぐりのブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルの家庭料理

アフロブラジル美術館のレストランの食事、ビュッフェスタイルで好きなものをいろいろ選べて、安くておいしい。美術館は大きな公園の中にあるので、レストランまで歩いて7、8分くらいかかります、とにかくなんでも広くて大きいのです。公園には見たことも…

ブラジル、バイーアの人形

18,9世紀のヨーロッパで、ブルジョア階級の白人の子供たちが遊んだといわれる人形。 この人形たち、アフロブラジル美術館館長のコレクションで、ご自宅に伺った時に見せていただきました。

Joshua Tree 2012/2

ヨシュアツリーはアメリカ南西部のモハーヴェ砂漠に生えているユッカの木のこと。 荒涼とした砂漠に生きる、ゆいいつの木です。 成長が遅く、1年で10cmしか伸びないのですが、殆どの木は樹齢約1000年と言われています。 ヨシュアツリーは1000年経…

works 2015/2/12

Baby's Drawing

はじまりは昨年の夏頃からでしょうか。 しあんが歩くようになってから、頻繁にわたしの2階のアトリエへ登って来るようになりました。 鉛筆でアトリエの床に落書きをしだしたので、しょうがなくて大きな紙をアトリエ一杯にひき、そこで始めたのが私としあんの…

2月の光

2015年2月2日 葉山で。

佐渡 加茂湖

2015年1月31日 明け方の湖。

佐渡 金山

佐渡 夫婦岩

2015年1月31日。相川の町を過ぎて海岸線をしばらく行くと、七つの集落からなる七浦海岸があります。このあたりは隆起した様々なかたちをした奇岩が見られる場所で、中でも夫婦岩のある風景はひときわ美しく、冬だからでしょうか、この世とは思えないような風…